第22回県連グレ釣り大会
鵜来島 姫北
釣行記TOP
鵜来島に行って来ました。1年ぶりの鵜来です。思えば、去年のグレ釣り大会は悲惨でした。
大荒れで、丸サゲがなかったもんなぁ・・・。今回は、昼前から雨、海上も波はなさそう。
パピオンのキャビンで一人宴会して、爆睡・・・・・・。

朝、エンジンがかかると30分で、ツブラに到着!6番目に、宮本君と金田バエの横?上がる。
先輩のごんたは、宮本君に沖向きで釣りなさい。良い場所を譲る。後輩思いのごんたである。
そうそう!!タロ吉に、徳島の鬼才が、釣りビジョンで沖ノ島、鵜来島で巨グレを釣った、DVD
を貰い、研究、勉強をしてきたのだ。

朝一は竿も出さず、マキエで魚の活性を見る。一方、宮本君は、マキエもせずに竿を出します。
バカがぁ〜〜〜(鬼才風に)魚の活性も見ずに、竿を出しやがって〜〜〜〜(笑)
 
あれ!!一投目で竿が曲がってるやん。??ウソォ〜〜〜??
まぁ〜マグレやろ!何ぃ〜〜〜!二投目もイサギ!
慌てて、仕掛けをセットするごんただった。(笑)

ここで、ハプニング!3匹目のイサギが、サメに襲われたのです。あんなん居たらグレ逃げちゃうよね。
それ以降、エサも落ちません。底付近で、ちらほら見えるんだけど・・・食わしきれません・・・
9時頃、やっとイサギをゲット!それからは沈黙・・・・・・

バッシ〜〜〜〜!合わせを入れた宮本君!赤いメガドライが曲がります!
と、その時、メガドライの真ん中から「ポン」竿が折れました。
落ち込む、宮本君。優しいごんたは、まだ時間あるき、予備出して頑張り。良い先輩です。

でっ、ここでお弁当タイム、食べてるとき、何やら上空で、ピュ〜〜ピロロ〜〜♪トンビです。
上空から、狙ってますっ
後で、聞いた話によると、ヒデの後輩君は、やれれたそうです。おかずを空中に投げると上手に取るそうです。中々餌ずけされたトンビです。気をつけましょうね!(笑)

釣りのほうですが、昼前から、大粒の雨になりました。風も南東の風が強くなりました。
帰りたい・・・。竿が折れた宮本君は、そうそうにリタイヤ、止めてもすりことがない。
納竿30分前、風、雨が、止み。潮も、変わってます。

ごんたの、後ろでジャムパンを食いながら、先輩ごんたの釣りを見る宮本君!
何かを感じたみたい。そう、エサが無いのです。
次の、一投目・・・・ウキがスルスルと入っていきます。宮本君「おお〜おお〜」声が聞こえます。
入りきったとこで会わせ!宮本君のタモ入れです。一回目失敗!
ほれ〜持ち上げ〜持ち上げな〜(爆)35cmくらいです。
沖に、パピオンが見えます。タイムアップ。
小さいけど、諦めず、最後の最後に釣れた一匹!これほど嬉しいことはありません。

沖、鵜は今シーズンイサギが絶好調!グレは産卵中で食い渋り、釣れたグレも卵がパンパン。


帰りの車中の、ヒデ君はご機嫌ななめ。理由?分かりますよね〜〜〜〜(爆)
お祭りクラブもパピオンに!
いっちゃん大酔いです。
宮本君、頑張れ〜〜〜
メガドライが、イタドリのようにポン♪
トンビが狙ってます。気をつけて〜〜
小さいけど嬉しい一尾。
ツブラに水島群礁
磯の名が分からん。タカノス??
何と、この日にネット仲間の、デビル君とのびちゃんが、石鯛を仕留めてました。
居酒屋で、ご馳走になりました。
inserted by FC2 system